EA、「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」日本語版プロデューサーインタビュー

SWGの記事ですが気になるところが

編集部:海外のプレーヤーが日本のサーバーにジェダイのキャラクタを持ってくるということは可能ですか?

河辺氏:キャラクタ移動サービスは行なう予定ですが、ジェダイに関しては、米国でもサーバー間のキャラクタ移動はできない決まりになっています。日本サーバーはしばらく、他の国のキャラクタが移動してくるのは制限します。また、日本のキャラクタが他のサーバーに移動する問題に関しては、SOEの方で、「サーバー間を移動できるのは、誕生から6カ月たったキャラクタのみ」という決まりを設定していますので、6カ月は無理ですね。

SWG同様、EQ2英語版から日本語版へも同様にキャラクタ移動できるかもしれません。
また、EQ2についても話がでている。

■「EverQuest II」について

編集部:業界として、「EverQuest II」(EQ2)のアメリカでのスタートが予想以上に早かったというサプライズがあると思うのですが、それに対して感想をお聞かせください。

河辺氏:EQ2は、SWGとおなじ、SOEのタイトルですが、SOEという会社のワーキングスタイルは、非常に日本的なんです。一緒に仕事をして感じたんですが、社員達はいつでも会社にいて、メッセンジャーが立ち上がっている。「いつ寝てるの?」という感じです。そのスタイルをずっと見ていたので、彼らならばこの早いスタートは可能だったと思いますよ。私はローカライズの仕事で米国のメーカーを多く見ていますが、このペースでずっと仕事している企業はアメリカでは珍しい。見たことがないです。

EQ2開発チームがんばってるみたいです。