キャラクターの特徴づけ タクティクス「魔物学」 (EQI)
特殊能力のタイプは、アーキタイプに基づきます: ○ Priest: 敵の攻撃を弱体化する能力 ○ Scout: 敵の防御を弱体化する能力 ○ Mage: レジストが困難な強力な魔法 ○ Fighter: 特定のタイプの敵への攻撃力を増加するBuff キャラクターが習得する最初の3種類: ○ Level 12: gnoll, orc ○ Level 16: ghost, skeleton, zombie ○ Level 24: centaur, giant, treant 敵の種類を選択すると、その魔物の種類に関する歴史物語が記された書物を受け取り、クエストで彼らについて学ぶことになります。
Mageの魔法が気になる。
追記:戦術(Tactics)の詳細 (EverQuest II Dissector)より
Mageは選択したタイプの敵に対して抵抗が難しい強力なNukeを獲得します。 Fighterは選択したタイプの敵に対してのダメージを増やす自分専用のBuffを得ます。