スレより

Buffの話。
1人のPCが他の人にかけられるBuffは無尽蔵ではありません。 
EQ1ではBuffだけならRaidあたり1人いれば全員にBuffがまわりましたが 

EQ2ではConc.というSlot?が導入されました。 
PCが持っているConc.Slotは5個です 

BuffSpellはそれぞれにConc.Slotを何個消費するかが決まっていて 
私がShamanなのでShamanを例にすると 
Courage(Health/Power/AC GroupBuff)は1 
Symbol of Transal(Health GroupBuff)は1 
Auspice(Health/Power SingleBuff)は2必要です。 
この段階で4つなのでAuspiceを自分以外にかけたい場合は 
他のPriestにCourageやSymbolを任せるなどしないと駄目です。 

Conc.Slotを消費するのは長時間Buffに限定され 
短時間で消えるようなものRegeneやWard(EQ1でいうRune)は 
Conc.Slotを消費しません 

DAoCと同じ方式ですね。

序盤について
237 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/16 13:26:18 ID:EbgMW8Ko 
んじゃ漏れもNDA解除記念に書いておこう。 

序盤は街でのQuestが中心なので街の周辺でQuestをやりながら 
街に戻るって感じ。 
Lv10代後半になってくるとfieldやDungeonでのQuestが増えてくるので 
自然に各地に散らばるような構成になっている。 

このころになると戦闘もだいぶEQっぽくなってくる。 
ただ残念なのはDungeonとか深く潜ろうとすると、どうしても敵がグループを組んでいて 
ソロだと歯が立たないので、必然的にgroupが必要になってしまう。 
Namedは抽選popでかなりいろいろな所に沸くので 
Named狙いで狩りをする従来のEQスタイルも十分成り立つと思われる。 

もちろん、グループを組まないとすすめないクエストも存在するようです。
ソロでできるクエストとのバランスが気になりますね。

転職クエス
283 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/16 17:41:16 ID:wA4nDPa2 
んじゃオイラも書こうかな 

転職Questについて 
各Class内容が違っています。が、転職前にそのClassのトレーニングQuestがあって 
それは同じです。例えばPredator・Rogue・Bardの場合 
ScoutのトレーニングQuestをこなして 
そこからPredatorになるのかRogueになるのかBardになるのか選択になり 
選択するとそのClassの特徴にあわせた感じのQuestが始まります 

Bard(Qeynos) 
#酒場で暴れてる奴をヌッコロス 
con緑ですが4、5人のGroupです。結構キツイ 

Predator(Qeynos) 
#FP側の者が隠れ潜んでいる屋敷に潜入してある人物をヌッコロス 
Sneakを使って相手に近づき周りに気づかれぬよう暗殺するのですが 
結構ドキドキしました 

Brawler(Qeynos) 
#道場で弟子達ぶっ倒してこい 
3人の弟子達と戦って最後にマスターっぽい人に挑みます 
楽勝です 

Sorcerer (Qeynos) 
#部屋に入って、とにかくぶっ倒せ 
4Roundのバトルです。Mob自体は大して強くないです 
3Round目のガーゴイル戦は迫力あります。序盤に一見の価値あり 

Cleric (Freeport) 
#部屋に入って、とにかく耐えろ 
今までやった転職Questの中で1番楽でした。 
妙なトーテムみたいな石造があり、こちらからは攻撃できませんが 
無効からはバシバシ魔法撃ってきます。(DoTもあり) 
それらの攻撃をただひたすら回復しながら耐えるだけです 

あと上の方でMobのSolo・Group属性のこと書いてありますが 
SoloPlayするときSolo属性のMobを狩るのが一般的だと思うのですが 
con緑のGroup属性の尚且つピンのMob 
これ結構Exp美味しいです。強さはSolo属性で例えると 
con白▲か白▲▲くらい。緑だから楽勝だと思うと痛い目にあいますが 
倒せばボーナスExpが付いてかなりいいです。 

Predator(スカウト系)のクエストがおもしろそうですね

キャラの優劣について
302 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/16 18:43:04 ID:Gd4fqgp3
>全部FFの異常性が生み出してるんですよ。 

禿胴。けど、EQがそうじゃないなんてやった事ないから知らないし〜 
Ultravisonとか 種族優遇じゃんw 「ヒューマンで始めたけど作り直したぜ」 
なんて書き込みはEQやってなくても見るしな 

どうせなら、そういう無駄な手間は省きたいって事さ

305 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/16 18:58:54 ID:YuZhIUds  
>>302 
FFとEQとでは、「作り直し」の意味が全然違う。 

FF:「ヒュームで作ったけど性能駄目駄目だから作り直したYO!」 
EQ:「最初だからヒューマンで始めたけど、やっぱりHighElfのがかっちょええなあ。あっちにするか」 

キャラ性能に種族はほとんど影響しないのがEQでのお約束。味付け程度なので「好きなのを選べ」でFA。 

FF11ではエルヴァーンというHP高、MP低、STR高、INT低というキャラのためキャスターはできませんでした。
EQはどんなキャラでも大差がないみたいで、ウッドエルフ♀でキャスターやタンカー目指しましょうか・・・。

スカウト系スキル比較
319 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/16 19:49:52 ID:y+RG4B3h 
〜 Scout系比較 Lv40以上でクラス専用スキルのみ 〜 
■Assasin 
50 Disappear (ステルス,移動↑) [非戦闘] 
49 Assassinate (弱い敵瞬殺) [隠] 
47 Garrote (追加ダメージ) 
45 Paralyzing Strike (追加ダメージ,Root) 
43 Cripple (追加ダメージ,AC+Parry↓) 
40 Assassin's Shot (貫通ダメージ) [AE] 

■Ranger 
50 Focus Fire (弓スキル↑) 
49 Storm of Arrows (大ダメージ) [AE][弓] 
47 Debilitating Arrow (Parry↓) [弓] 
45 Miracle Arrow (追加ダメージ) [必中][弓] 
43 Leg Shot (追加ダメージ,スネア) [弓] 
41 Triple Fire (3回攻撃) [弓] 
40 Tear (追加ダメージ) [矢を消費しない][弓] 
40 Hidden Fire (高ダメージ) [隠][弓] 

■Brigand 
50 Subdue (追加ダメージ,スタン) [背] 
49 Debilitate (AC↓) 
47 Murderous Rake (AGI↓) [背] 
45 Shiv (DoT) [背横] 
44 Dirty Blow (追加ダメージ,スタン) 
43 Desperate Thrust (高ダメージ,AC↓) 
41 Tangle (スネア) [AE] 
40 Plead for Mercy (ヘイト↓) 

■Swashbuckler 
49 Inspired Daring (反撃ダメージ) 
47 Brilliant Swathe (追加ダメージ) [AE] 
45 False Bravado (DPS↑,ヘイト↑) 
44 Flamboyant Strike (高ダメージ,ヘイト↑) 
41 Flurry of Blades (3回攻撃) 
40 Treacherous Blade (追加ダメージ,ヘイト↓) 
40 Disarming Smirk (挑発) [単] 

ただいま、Mageを調べ中 orz 

Assasinがスキル少なめが気になる。BrigandのAEスネア(範囲鈍足)がいい感じ
ちなみにAEは敵のGroup単位に変更されてるそうです。なので、ガンガン範囲攻撃できる?そうなるとMez(範囲睡眠)の効果がますます薄れる気がする。
Mezが無くてもタンクとヒーラー一人ずついれば、狩りはOKみたいですし。

バード系スキル比較
324 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/16 20:13:29 ID:y+RG4B3h 
〜 Bard系比較 Lv40以上でクラス専用スキルのみ 〜 
■Dirge 
50 Wail of the Banshee (Disease DoT) [AE] 
50 Tomb's Stillness (Disease Proc) [グループ] 
42 Cry of the Dead (Disease DD) [単][ダメージ分だけグループHP回復] 

■Troubadour 
50 Lullaby (Mez) [単][攻撃動作で解除] 
50 Aria of Exaltation (Mental Proc) [グループ] 
44 Elemental Chorus (魔法ダメージ↓) [グループ] 
42 Purloin Essence (Power Tap) [単][ダメージ分だけグループPower回復] 
42 Aria of Inspiration (Mental Proc) [グループ] 

Procってなんだろう?TroubadourのほうがPower回復できるから有利?

エンチャンター系スキル比較
336 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/16 21:23:26 ID:y+RG4B3h 
〜 Enchanter系比較 Lv40以上でクラス専用スキルのみ 〜 
■Enchanter共通 
47 Clarity (Powerリジェネ) [単] 
44 Agonizing Silence (PowerにDoT,スペル封じ) [単] 
42 Despair (Mental DoT,魔法ダメージ↑) [単] ※敵にいれると味方の魔法ダメージがあがる意味。 
41 Eerie Focus (PowerTap,スタン) [単] 
40 Signet of Realization (INT/STR↑,Mentalダメージ↓) [グループ] 
40 Beguile (チャーム) [攻撃動作または攻撃を受けると解除] 
24 Mesmerize (Mez) [単] ←24以降なし 

■Illusionist 
50 Dynamism (Proc) [グループ] 
50 Color Shower (Mental DoT,スキル+スペル封じ) [AE] 
44 Dismay (攻撃スキル↓) [単] 
42 Prismatic Strife (Mental DD) [AE] 
30 Celerity (ヘイスト) [単] ←30以降なし 

■Coercer 
50 Synergetic Link (Mental DD) [敵グループ] 
50 Psychic Wail (スタン) [AE] 
44 Ravaged Psyche (魔法+毒+病ダメージ↑) [単] ※同上 
42 Tyrannical Mind (Mental DD) [単] 
39 Bravado (ヘイスト) [グループ] ←39以降なし 

40以降のENCだけ調べてると、Mez、スロウ/ヘイスト、チャーム、デバフとかぜんぜんない。 
Mezは24で終わり、ヘイストは30/39で終わり、スロウはなし? 

いまの状況: 
最強ミソ → Illusionist/Coercer 
最強Mez → Troubadour 
最強チャーム → Illusionist/Coercer 
最強ヘイスト /スタン → Coercer 
最強Proc/スペル封じ → Illusionist 
最強スロウ → まだ不明 

EQ1のエンチャンターとは随分違うみたい?

シャーマンスキル比較
354 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/16 22:48:26 ID:y+RG4B3h 
Shaman調べてみたりして。 

〜 Shaman系比較 Lv40以上でクラス専用スキルのみ 〜 
■Shaman共通 
46 Spirit of the Elephant (STR/STA↑) [グループ] 
44 Prophecy (HP+Power↑) [単] 
42 Wards of Umbra (Ward) [グループ] 
40 Spectral Shroud (Ward) [単] 
40 Eerie Salvation (死にかけでヒール,DPS↓,Disease DS) [単][一名まで] 

■Mystic 
50 Dreadful Lethargy (スロウ) [AE] ←あった! 
50 Avatar (STR/STA/AGI↑,ヘイスト) [単] 
44 Shadowy Attendant (犬召喚) ※移動・攻撃不可。味方にヒール。 
42 Prophetic Shield (Power↑,毒ダメージ↓) [グループ] 

■Defiler 
50 Loathsome Seal (STR/STA/AGI/AC↓) [単] 
50 Fuliginous Coil (Disease DoT,スロウ) [単] 
44 Dread Invective (Disease DoT,Power使うごとにDiseaseダメージ) [単] 
42 Aphotic Corruption (Disease DoT,毒ダメージ↑) [AE] 

いまの最強くん: 
ミソ → Illusionist/Coercer 
Mez → Troubadour 
チャーム → Illusionist/Coercer 
ヘイスト → Mystic ★更新 
スタン → Coercer 
Proc/スペル封じ → Illusionist 
スロウ → Mystic ★更新 
バフ → Mystic 
デバフ → Defiler ★更新 
DoT → Defiler 
DD → まだ不明 
タンク → まだ不明 
瞬殺 → Assasin 
BS → Brigand 
弓 → Ranger 
殴り → Swashbuckler ※3回攻撃+DPSバフ+反撃で強そう。今のとこ。 
制作
419 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/17 08:07:57 ID:IKFxG7z7 
>>382 
材料をそろえてCreateボタンを押すまではいいですよね。 
製作中になると緑のバーが最低2個、最大5個でます。 
これは前に書いたように主材料の品質によります。 
一番上が制作Itemの名前が入っていて 
それ以外の4つは作ったことが無い場合は「?」になっていますが 
それぞれcrude, shaped, (normal), Pristineに対応しています 
一度でも制作に成功すると「?」はちゃんとしたItem名に変わります。 

緑のバーは耐久力を、下の青いバーは完成度を表しています。 
緑のバーが無くなるまでに下の部分の青いバーを一杯に出来ると 
その製品が完成します。 
製作中にキャラクターの上に緑の+数字と赤い−数字がでますが 
これが+は完成度が上がったことを、−は耐久度が下がったことを表しています 

やってみて経験では製作中のランクは 
完全成功:耐久度が減らずに完成度だけ上がる 
成功:耐久度が少し減るが完成度が上がる 
失敗:耐久度だけ減る 
完全失敗:耐久度が減るだけでなくダメージを受ける 
があるようです。 

そしてここが一番分かりづらくよく見かける失敗するところなのですが 
上で言う成功と失敗の間に1つ段階があります。 
そのときは制作Windowの一番下のところにアイコンとメッセージが表示されます。 
それが表示されたときはそのアイコンと同じアイコンのTradeskillを使用してください 
「Day Dream」と表示されたときは「Snap Out」、「Bad Measurements」と表示されたときは「Readjust」 
「Mislabeled Materials」と表示されたときは「Work With It」というようにです。 
正しいTradeskillを使用できたときは成功と同じ判定になります 
しかし、間違ったTradeskillを使用した場合や正しいTradeskillでも2回以上押してしまった場合などは 
失敗の判定になります。「Day Dream」の時は完全失敗同様ダメージを受けます。 

1つの制作スキルにつき3つのTradeskillsを使用します。 
上記の3つはMetalworkingやTailoring等のときで 
AlchemyやScribing時は「Regain Composure」「Block Hearing」「Positive Backlash」です 
これは最初の段階の話であって将来的には別なTradeskillsを使用する状況があると思います。

3択で、指示にしたがって同じアイコンを選択しなきゃならないみたい。普段コツコツやってないといっきに上げるとなるとめんどくさそうですね。

ファイター系スキル比較
438 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/17 10:11:17 ID:qtS7cFyD 
せっかくNDA解禁されたのに、クラス情報少ないので、 
今日も調査開始〜。 

〜 Fighter系比較 Lv40以上でクラス専用スキルのみ 〜 
■Guardian 
50 Blast (高ダメージ) [単] 
49 Guardian Sphere (一部のダメージをかばう) [グループ] 
47 Sentry (全ダメージかばう) [近くの味方] 
45 Anchor (自分にスロウ,自分にスネア,AC↑) [単] 
44 Desperate Rush (DPS↑) [専用][使用中Power消費] 
43 Taunting Assault (追加ダメージ,ヘイト↑) [AE] 
41 Iron Conviction (STA↑) [専用] 
40 Unerring Strike (貫通ダメージ) [単] 

■Berserker 
50 Furious Counter (反撃ダメージ) [バーサーク中のみ] 
49 Rampage (1回攻撃) [AE][バーサーク中のみ] 
47 Fury (バーサーク機会↑) [専用] 
45 Stunning Roar (スタン) [AE][バーサーク中のみ] 
43 Frenzy (3回攻撃) [バーサーク中のみ] 
41 Berserker Assault (大ダメージ) [前横][バーサーク中のみ] 
40 Weapon Guard (Parry↑) [専用] 
40 Controlled Rage (DPS↓,AC↑) [バーサーク中のみ] 
※バーサーク機会↑系のアーツを自分にかけて、いっぱい殴られるとバーサークするっぽい。 

■Bruiser 
49 Savage Blows (1体に5回または5体に1回ずつ攻撃) [専用] 
47 Ignore Agony (ヒール) [専用][再使用90秒] 
45 Dirty Punch (高ダメージ) [背横] 
44 Crusher (追加ダメージ,スタン) [単] 
43 Taunting Stance (ヒットごとにヘイト↑) 
41 Blinding Strike (追加ダメージ,敵の命中↓) [単] 
41 Stop Heart (最上位FD) [専用][再使用1分] ※最初のFDはLv13 

■Monk 
50 Greater Sacrifice (一部のダメージをかばう) [グループ] 
49 Silent Fist (高ダメージ,スペル封じ) [単] ※スペル封じは短時間。 
47 Heal (ヒール) [単][再使用5分] ※自分以外も可。 
45 Everburning Fire (DPS↑,自分にダメージ) [専用] 
44 Icy Talon (飛び蹴り,スタン) [単] ※原文はKickになってるけどパンチじゃないかなー。 
43 Spider Stance (ヘイスト,AC/Parry↑) [専用] 
41 Stop Heart (最上位FD) [専用][再使用1分] 



439 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :04/10/17 10:22:23 ID:qtS7cFyD 
〜 Crusadar系比較 Lv40以上でクラス専用スキルのみ 〜 
■Crusadar共通 
47 Censure (AC↓,Divineダメージ↑) [単][一体のみ] 
45 Gift of Armament (AC↑,自分のAC↓) [グループ] 
42 Vigor of Faith (STR/STA↑) [単] 
42 Cry of Credence (Divine DD) [AE] 
41 Righteous Fury (Divnie DD) 
40 Revelation of Faith (Ward) [単] 
40 Dogmatic Punishment (Divnie DoT,スタン) [単] 

■ShadowKnight 
50 Wicked Coil (Disease DoT) [単] 
50 Despoiling Mist (AC↓) [AE] 
42 Devour Vitae (Disease DD,LifeTap) [単] 
34 Malefic Touch (ハームタッチ上位版) [再使用30分] 
20 Harm Touch (ハームタッチ) [再使用30分] 

■Paladin 
50 Pious Aid (ヒール) [単] 
50 Decree (Divine DD,スタン) [AE] 
42 Sworn Strike (追加ダメージ,ヒットしたらDivine DoT) 
34 Virtuous Touch (レイハンド上位版) [再使用30分] 
20 Lay on Hands (レイハンド) [再使用30分] 

いまの最強厨(Lv50のスペル、またはそのクラスが最高Lvのスペルを持つ条件): 
ミソ → Illusionist/Coercer 
Mez → Troubadour 
チャーム → Illusionist/Coercer 
ヘイスト → Mystic 
スタン → Coercer 
Proc/スペル封じ → Illusionist 
スロウ → Mystic 
バフ → Mystic 
デバフ → Defiler 
DoT → Defiler/ShadowKnight ★更新 
DD → まだ不明 
DS → まだ不明 
ペット → まだ不明 
タンク → Guardian ★更新 ※Vanguard+AC↑+STA↑+ヘイト↑+かばう、まで自前で使える鉄壁ヤロウ 
かばう → Guardian/Monk ★更新 
瞬殺 → Assasin 
BS → Brigand 
弓 → Ranger 
反撃(カウンター) → Berserker ★更新 
5連打 → Bruiser ★更新 
3連打 → Swashbuckler ※Berserkerも3連打あるけど、バーサーク中の条件あるのでこっち。バーサークしてたら、たぶんBSKが強いはず。 
キック(たぶんパンチ) → Monk ★更新 
ヒール → Paladin ★更新 

さてさて・・・