85.(今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト)

ちょっと読んでみましたが、共感できる部分は多いですね。

仲間とのコミュニケーションについては思うことも多い。
狩りの合間の会話って一時間に二言三言しか喋らないことも多いんだよな。
ほとんどの時間を狩りに費やすっていうのにどこがコミュニケーションツールなんだよ

俺が話したいことは、自分や相手が何を考えてて、どんなものが好きかなんだ。
でもネトゲ内で行われる会話はその場で消えてしまう軽いものばっかりだった。
「w」でほとんどの会話が済んじゃったよ。

これはよく思う。FF11でもリネ2でも狩りしてるときにチャットをしてて、「w」「ww」しか返さない人はよくいる。果たして何処でコミニケーション取ってるんだろう、チャットツールどこが?って常日頃から思っています。

ネトゲを一緒にする相手としての俺しか興味ないんだなって実感した。

FF11ではIRC等でいつも話してるからそうは感じてないけど、リネ2は課金を停止してから、一部を除いてほとんどの人と話しをしていない。
リネ2の血盟の人達は、極一部の人以外は僕自身に対してじゃなくて、ただ単にゲームをする相手としか興味がなかったんだろう、と思うと虚しくなりますね。
ま、ただ単に連絡を取る手段が無いだけってのもあるかな?w
話は変わりますが、見てのとおり、私も「w」をよく使います。自分もUOもルネッサンス以前から3年近くプレイしてたので、それなりにネットゲームは長いほうだと思うんですが、玄人(?)な人は「w」に対して、嘲笑を含む相手を馬鹿にする笑い。とかよく議論されてます。
私の場合は「(笑)=w」です。DiabloやCS等のローマ字チャットで「(warai」なんて長くて文字も折り返されるし、タイプもめんどくさいから「w」です。そこに隠されたものはなにもありません。
何故に「w」が相手に対して失礼だという説があるか不明ですが、自分は楽しい時の感情表現ということで用いてるみたいです。
なんか最後は話が飛んでしまいましたが、ネットゲームが一つのコミニケーションと考えてるのであれば、ゲームに存在する相手をもっと理解してはみませんか?
私はもっとあなたを理解したいし、親しくなりたいとそう思っています。出会いはいつでも特別だし、生きるなら一人じゃない。とどっかの歌詞にあったな。
ただし、所詮ゲーム。深く介入したくない。と、割り切るのもアリだと思います。