コメント代わりにトラックバックをExcursion Journal (LineageII Diary)

今月で更新終了をしているヴォルツーさんの日記ですが、やはりいろいろ悩みはあったみたいですね。私も多くの点が共感できます。

同盟チャットは全く流れず。他の同盟員と会っても挨拶すらない。ただ組んでるだけ。

幸い私の同盟は非常に楽しくやってます。やはりチャットは大事ですよね・・・。

こういうコメントも良くないかもしれないが、クルマはほとんどスラムと化しています。
昔はクルマにいるだけで人間関係の幅が広まったものです。
いまじゃレベルアップ作業のためにPTを組み敵を倒しているだけ。
転職クエで訪れるだけでさえ鬱になるプレイヤーも結構いるようです・・。

クルマは本当にひどい。実は私も苦い思い出がありまして、ネクロの転職クエでクルマのポルタを狩りに行きました。ちょうどGWの経験値倍増のときでしたね。奥の部屋の通路に人が二人立っていて、ポルタが2匹ぐらい余ってました。通路の人は動いてないので、そのポルタを狩りはじめたら、なぜか横殴りしてくる二人。そして次になぜか血盟主からwisが来た。その二人と血盟主は知り合いみたいで、私の行動を血盟主にチクったらしい。
「ポルタを無断で狩る血盟員がいる」と。
転職クエだからということでその場は丸く収まりましたが、もうなんていうかね・・・。

DVCPTなんてほとんど知り合いやコネで集めて足りない部分を募集という感じだし。
何が悪いって、ここまでマゾいMMORPGがあるかって話だ!
いつまでもクロニクル1が通用するのかと・・・11月まで貴方はモチベーション持ちますか?

そうですね、DVCなどはホント知り合い同士、毎回同じメンバーで埋め尽くされてます。野良で入るにもネクロなんてお荷物以外なんでもないですしw
最近は血盟以外でPTは組めません。それ以外はソロです。
こんな状況だというのに、はたして狩場で生まれるコミュニケーションなんてあるのでしょうか?
これはプレイヤーが悪いわけじゃない。永遠と続くレベル上げと、過酷な金策故に生み出された結果なんだと思います。
私はLineage2というゲームをやる限り、いくら環境を変えてもこの状況は変わらないと思います。
リネ2を引退したある友人はこういってました。「このゲームは血盟がすべてだ」と。今ならよくわかる気がします。
転送用のURLメモしておきますね。http://roo.to/vol/