ディオン城防衛成功

私の所属する同盟が防衛側。他血盟がいろいろ混ざった同盟が攻撃側、で戦闘しました。
まず、防御してて気づいた点

  • 門の上から攻撃できる場所はかなり狭い。人が二人通れるぐらいの通路しかありません。なのであまり人を配置することができない。
  • 城主が配置できるNPC護衛兵のレベルが低い。NPCが城主の時の護衛兵はLV55近くあるが、こちらのはLV45前後しかない。また、リポップはしない(?)
  • 敵陣を破壊するのが大変。途中、オーレンからの援軍がなければ無理でした。
  • 破壊された門は戦争後復旧する。私は城主交代まで破壊されたままかと勘違いしてました。

相手に陣を作られてしまうと、壊すのは大変です。防御側が死亡した場合、変な小部屋で30秒待機(実際3秒ぐらいだった)→王座前に飛ばされる→GKを使って内門前にでる。→城の南側の出口からでる。
と結構相手の陣地まで時間ロスが大きく大変でした。特に外門がたたかれてる場合、ぐるっと回っていなかいとだめなので。
とりあえずそんなところかなぁ。防御側がそれほどまで有利とは感じませんでした。
結果は外門は22:50前後に破られましたが、相手の陣地も破壊できてたので、突撃を阻止して終わりました。
実際の戦いで動き方は、野戦なのでとにかく前にでないこと。前線をじりじりあげていくことが大事でした。今回はみんなばらばらすぎて相手側に各個撃破されてた感じ。
私の死亡原因は90%以上、弓だったので、早く片手武器にして盾をもちたいところです。逃げながら魔法撃って孤立したのは甘かったです。

  • 攻めるときはきちっとまとまって攻める。
  • 退くときは、さっと退く。こっちが10人前後で相手が30人ぐらいに見えたときに、いつまでもその場所にとどまって死んでるパターンが多かった。相手陣地を攻めてるとき。
  • ただ、相手の数は9人のとき12人、18人のとき25人、27人のとき40人ぐらいにみえるもんです。いけるときはガンガンいかないとだめですね。

弓のダメージは200ぐらい〜1000ぐらいとかなりばらつきが多かった。
Cグレで装備固めたのと、トランスファーペインが結構よかった。
相手の陣を壊すのは相当な労力なので、相手に門を壊させてからむかえうつか、相手の陣地を立てさせないようにするとかしかない?
戦場外でも攻撃側と守備側は敵対なので、殺してもPKカウントにはなりません。そういえば、戦場外で死ぬと城に帰還できないんだっけ?
ぜんぜんまとまってないな・・・眠いのでとりあえずまた後日!