ヘイト数値調整等(全8)(リネージュ2記者クラブ)

昨日紹介した日記でモンスターがスキルをヘイト値関係なく使う問題でしたが、バグではなく仕様みたいですね。ただし、ヘイト関係なくPTメンバーにスキルを使用する確立は大幅に減少したとのこと。
id:Dryadさんも詳しく述べられてますが、このヘイト値関係なしに攻撃する行為は、我々WIZに取っては驚異であり、タンカーにとっては敵をコントロールしきれないため怒りにもなるだろう。
今回の修正はタンカーが敵のヘイトをコントロールして、パーティーメンバーを守るという本来の目的を無視している、改悪もいいところ。パーティーメンバーを守れないタンカーなんて、何の為にいるんだろう?
私はリネ2ではネクロというアタッカーよりなキャラを使っているが、FF11では戦士というジョブでタンカーを行ってました。しかし、高レベルになればなるほどピュアタンカーのナイトとの差は大きくなり、戦士がタンカーすると後衛にも負担が大きくなり、戦士はタンカーができなくなりました。
ちょっと話がそれましたが、自分も他MMOではタンカーの経験があり、気持ちはよくわかっているつもりです。もしリネ2で自分がタンカーだったら、もうPT組めないと絶望します。
どうもリネ2はクリティカルダメージが極端すぎる程強いのと、金銭面でも通常ドロップとレアドロップのアイテム価値の差が高い。そして、今度はヘイト値を無視したランダムで選択したPTメンバーを攻撃と、ランダム要素が非常に高いです。
ゲームだからランダム性、ギャンブル性が高くないといけないのでしょうか?理詰めで突き詰めた理論を持って、研究し、その困難をくぐり抜けていくというのはゲームじゃない?
現在のリネ2は、戦闘から経済まですべてが毎回宝くじをしているのと同じではないでしょうか。私の個人的見解としては今のリネ2は「クソゲー」です