ガマニアVice COO浅井 清氏特別インタビュー

EQJの日本の運営と、EQ2の日本を除くアジア地域での「EQ east」のガマニアのインタビューです。EQ2開発元のSOEとは合併会社を設立して「EQ east」を制作しているとのことです。
「EQ east」に関しては

発表では、文字の翻訳(ローカライズ)だけに留まらず、対象地域のユーザーの趣向に合うよう仕様変更も絡めた「カルチャライズ」ということですね。カルチャライズそのものについては、スクウェア・エニックスが展開を予定するEQ2日本語版も同様で、なるほどと思いました。

 ですが、「EQ East」のカルチャライズ範囲は「キャラクタモジュールの変更」、「NPCの台詞を吹替え」等にまで踏み込んでおり、日本語版EQ2とは大分違った印象を受けます。

つまり「EQ east」は「EQ2」や「EQ2日本語版」と全く別物であることが読みとれます。「EQ2日本語版」のカルチャライズとどこが具体的に違ってくるのか楽しみです。
ところでLineage2が記事中ちらほらでてきてたのですが、ガマニアは「Lineage2」を台湾で運営しているようですね。