オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導 - asahi.com : 社会

少年は小学6年だった昨年12月16日、埼玉県富士見市の男性会社員(27)のIDとパスワードを無断で使い、自宅のパソコンから16回にわたって「ラグナロク」に不正接続したとされる。「(ゲーム内の)武器やアイテムがたくさん欲しかった」と話しているという。

不正アクセスについては以前id:Stingray:20040702#p1にも書きましたが、キャラクターデータは個人の所有ではなく、運営会社の所有物となっているはずです。(銀行の預金も、個人の所有ではなく、銀行の所有物だったような)
他のリネージュ不正アクセス法違反ではなく、詐欺罪ということで書類送検されてます。今回も詐欺罪の適用なのかな?
今回の場合適当なアルファベットの組み合わせでIDを集めたそうですので、IDとパスワードを同一にするとかは絶対やめて、推測されにくいパスワードにしましょう。たとえ、もし他人に自分のIDが使われたとしても、なにもできないのが現実なんですよ。