日本、オンラインゲーム「利用したくない」が昨年比2倍増 : QUITER( 24-Hour Survival さんより)

母集団は300人(男169名、女131名)
オンラインゲームを利用したくないは7.6%ということで致命的に多いわけじゃないですね。テーブルゲームの比率が多いことから、かなりライトユーザ中心のアンケートだったと思われます。

■有料オンラインゲームの利用経験(実際利用の182名)
20.9% 利用した事がある
24.2% 利用した事が無いが、機会があれば利用したい
54.9% 利用する予定は無い
「機会があればの人が増えたが、昨年49.3%だった予定無しが過半数になった」

■有料オンラインゲーム普及には何が必要か
56.0% ゲームの価格設定
20.3% 決算手段

オンラインゲームの普及には、やっぱり価格が第一と思われてるみたいです。また、約半数はオンラインゲームをするがお金は払わないという人たちです。オンラインゲームの無料ベータ期間は、今後縮小するべきではないでしょうか。