日本、オンラインゲーム「利用したくない」が昨年比2倍増 : QUITER( 24-Hour Survival さんより)
母集団は300人(男169名、女131名)
オンラインゲームを利用したくないは7.6%ということで致命的に多いわけじゃないですね。テーブルゲームの比率が多いことから、かなりライトユーザ中心のアンケートだったと思われます。
■有料オンラインゲームの利用経験(実際利用の182名) 20.9% 利用した事がある 24.2% 利用した事が無いが、機会があれば利用したい 54.9% 利用する予定は無い 「機会があればの人が増えたが、昨年49.3%だった予定無しが過半数になった」 ■有料オンラインゲーム普及には何が必要か 56.0% ゲームの価格設定 20.3% 決算手段
オンラインゲームの普及には、やっぱり価格が第一と思われてるみたいです。また、約半数はオンラインゲームをするがお金は払わないという人たちです。オンラインゲームの無料ベータ期間は、今後縮小するべきではないでしょうか。