クロニクル2アップデート

http://www.lineage2.co.kr/ch2Guide/index.asp
現在なかなかつながりにくいみたいです。全部みるとくどくど長くなるので、自分なりに見た超私的感想をメモしておきます。

  • 新スキル
  • ファイター系
    • 死にそうになると攻撃力アップ。弓系は除く
    • 持続MP消費でクリティカル威力アップのスキル導入。弓系にもばっちりはいっており、弓がさらに強化。もう脅威。
    • グラディエーターに二刀流攻撃速度アップのアクティブスキル追加。でもLV64で習得って・・・。
  • ナイト系
  • ヒーラー系
    • ビショップにHP10%なるとPTを全回復のスキル。ビショップが一番最初に狙われるのにそんなのいつ使うの?
    • プロフィットとエルダーに範囲の敵のヘイトに影響する魔法追加。PTタイプの敵が多くなるそうなので、エルダーの範囲ヘイト減少はかなりよさそう。
  • ウイザード系
    • 詠唱速い。威力弱い。MP消費少の魔法導入。ネクロはウイザード時代止まり。
    • 合体魔法?追加。(威力350とか)やはりネクロは除く。
    • スペルシンガーに光属性、スペルハウラーに闇属性の魔法追加。土属性は無視ですかそうですか。
    • ネクロに回復魔法の効果を下げる魔法追加。LV58で習得って・・・。
  • モナー
    • 新系列の召還獣追加。詳細不明。
    • キュービック追加。スタン・回復・DEBUFFと種族によって効果が異なるようだ。スタンはテンプルとシリエンナイトにもあげたほうが・・・。
  • 旧スキル関連
    • さらにスキルLVがあがるようだ。でもほとんどが60以降です。。。
  • その他変更点

めんどくさいから翻訳引用

1) 魔法攻撃にも オーバーヒート 機能が 追加されました. オーバーヒート 可能な 魔法は トルチップに オーバーヒート 可能 と 表示されて あります.

2) サイレント ムブ 使用の時 移動速度が 40% 減少されるように しました.

3) オキュロシの 效力が 弱化されました.

4) デスウィスポに かかれば モタルブルロウの ダメージが 増加するように しました.

5) ストンに かかった PCを PC街 殴る 場合 ストンが 解ける 確率が 以前より 高くなりました. そうだが NPC街 PCを 殴る 時 PC街 NPCを 殴る 時 NPCNPCを 殴る 時は 以前と 同一 します..

6) PC義 場合 睡眠に かかった 状態で 毒 または 出血 などで ダメージを 受ければ 睡眠 状態が 解けるように しました. そうだが NPC義 場合は 睡眠が 解けるのは ないです.

7) スターン ショットと ドブルシャッの 十字路が 増加しました.

8) パワー スマッシュ 13,14,15 段階 及び グレーター ヒールの 威力が 増加されました.

9) 次 スキルたちの MP 消耗量が 増加されました.
ドライアッド ルート, ウォー クライ 2段階, リゼネレイション 2段階, バンデージ 2段階, プレンジ 2段階, 糸 オブ グルロム 1,2段階, ブルレイジング スキン 2段階, パーティー リコール 2段階, デ−クリズ ウェート 3段階, パワー スマッシュ 13,14,15段階

10) 次 スキルたちの MP消耗量が 減少しました.
ゴツ 2,3段階, 西ビーター マジック シールド 1段階, 西ビーター フィジカル シールド 1,2,3段階, 西ビーター ヘースト 1段階 及び 血盟 関連 ボプドルの MP消耗量を 既存の 2/3 水準で 低めました.

11) 次 スキルたちの 市廛時間と 長続き時間が 減少しました.
パワー ブレーキ, ヘクサ, 下愚を, ソレンド ツー ファイア, コス ウィークネス, ウインド シェクル, コス カオス, ソレンド ツー アース, ソレンド ツー ポイズン, ソレンド ツー ウォーター, ソレンド ツー ウインド, コス 文ルーム, 糸 オブ カオス, セングチュオリ, 糸 オブ ウィンター

12) 次 スキルたちの 段階が 以前より もうちょっと 細分されました.
インテンググル, スロー, コンフュージョン, クリープを, ピース, ライフ ドレーン, 咲いて, ドリミング スピリット, 糸 オブ スロー, メドニス, 糸 オブ バインディング, トリック, スィッチ, ホラー, ベール, ホーリー 来なさい, ヘムストリング, リポズ, ホールド オンデド, レクイエム, キャンセル, サイレンス, ポゲッ, コス ディスコード, コス 咲いて, アンカー, 糸 オブ ミラジュ, 糸 オブ サイレンス, 糸 オブ スコだ, 糸 オブ サスペンション, パワー ブレーキ, ヘクサ, 下愚を, ソレンド ツー ファイア, コス ウィークネス, ウインド シェクル, コス カオス, ソレンド ツー アース, ソレンド ツー ポイズン, ソレンド ツー ウォーター, ソレンド ツー ウインド, コス 文ルーム, 糸 オブ カオス, セングチュオリ, 糸 オブ ウィンター

13) 次 スキルたちの 異常状態 発生確率が 対象者の WIT 数値に よって 変わるように 修正されました. 対象者の WIT街 高ければ 発生 確率が 低くなって WIT数値が 低ければ 発生 確率が 高くなります.

  • 能力値 低下 呪い, 精神異常(ホールド, 睡眠 恐怖, 沈黙), 麻痺 魔法, 4台 速成を 持った HP 減少 魔法, MP 減少 魔法, HP リゼン 減少, 再使用 ディレー 増加, ヒール 效果 減少 魔法

彼 外に ショック系列は CONに 影響を 受けて ドックギェヨルは MENに 影響を 受けて 出血は CONに 影響を 受ける のは 既存と 等しいです.

14) 魔法にも 極めて 低い 確率で 卓越な ダメージ(一般 ダメージの 4お腹)街 出る 数 あるように しました.

15) キャンセル魔法に 失敗確率が 入って行きました. ターゲットに かかっている 魔法の レベルが 相対的に 高いほど 失敗確率が 増加します.

16) フェイク デス スキルに 失敗確率が 入って行きました. スキル 使用の時 日程 確率で スキル使用が 失敗するように なります.

  • いくつか気になる点をピックアップ
    • PC同士で殴り合いの場合、スタン解除率増加。ほかは今までどおり。
    • PCは睡眠中に毒・出血を受けると起きるように仕様変更。ただしNPCは今までどおり
    • DEBUFFの効果時間が減少?*1詠唱時間と効果時間が短くなりました。 (記者クラブ)
    • DEBUFFのスキルLV細分化により成功率アップ?
    • ステータスにより、状態異常に影響。以前からも。*2
      • ショック・スタン・出血はCON
      • 毒はMEN?
      • それ以外はWIT
    • 魔法に極めて低いクリティカル追加(4倍ダメージ!)祝福されたSPS付で8倍?6倍?でも、どうせ100発に1発ぐらいなんだろ。
    • キャンセルに失敗追加。ディレイがUD並みに長いのにかわいそう。
  • スキル関連まとめ

ファイター系列にクリティカル威力増加のスキル追加で、弓のクリティカルが凶悪だったのがさらに凶悪に。
魔法にもクリティカル追加で、運がすべてのクリティカルでたら勝ちっていうゲームになりつつ・・・。
クソゲーになりつつあるんですかね。しかし前に自分がぼやいてた魔法クリティカルが本当に追加とは・・・。

アイテム関連(したらばから)
http://community.playforum.net:8080/bbs/prog/column?action=read&iid=10031004&kid=4049

一番大事そうなのは最後のB装備100%製造可能という記事。

Bグレ作る人はちょっとマッターですよ!
とりあえず、いまんとこはこれぐらいかなー。常時加筆・修正を行っていきます。

*1:市廛時間は異常時間?

*2:http://chizuna.com/l2_01.php 参照