あるネット掲示板の中傷事件を追う

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/06/09/
匿名掲示板について意見が述べられてる記事です。したらばは結構お世話になってるので気になりました。
感想は人それぞれだと思いますが、最後の東京医進学院の弁護人、土方弁護士のコメントで

ボカンといきなり殴られて、しかしどこにも責任がないとうのはおかしい。

これは的はずれというか、よくある間違った、たとえ話です。Winnyのときも”切れ味の鋭い包丁を作った人は〜”とか訳のわからないたとえ話を持ち出した人がたくさんいましたが、それと同じかなぁ。
真実はいつも一つだけ!by コナン