大阪懇談会-したらばまとめ-

したらばからのまとめ転載

=大阪テスターカンファレンスまとめ=

【プレイ料金】
・ウェブマネー決済は7月末には導入予定。
・料金は3000円。それに見合ったサービスサポートを努力していく。
 だが、これからの運営によって変動するかもしれないのでまだ分からない。
・アカウント及びキャラデータを残す期間はこれから会議で決める予定。
 少なくとも半年は残してくれるらしい。

【アイテム】
・防具、武器のグラフィックはこれからも増え続ける。
・アデン城では、Cグレ装備売られない。両手盾の導入予定なし。
・アイテムの価格調整を検討中。

【システム】
・闘技場でのペナルティはない。
・三次転職予定なし。
・新規クエストは、現在韓国で導入されてるもの以外は予定なし。
・チャット欄で顔文字用に、記号が使えるように前向きに検討。
・一般に弱いとされる職業(例:TK)の救済措置はない。強さ、弱さは職業別の特色。

【攻城戦】
・城を取った血盟と同盟関係にあり、なおかつ城を取った攻城戦に同盟盟主が
 参加していた場合は、同盟血盟も城を使うことが出来る。
・アジト持ってる盟主は交感ができないので、城を取る際にはアジトを放棄しなければならない。
 ただし参戦はできるので同盟でアジト所有と城所有で協力しあえる。
・トラップが使えるのはアデン城のみ。
・攻城戦中の2時間は、対象となる城村に帰還スクやGKで行くことはできない。
 また、攻撃側の盟主が陣地に旗を用意していない場合は、復活後に2番目に近い町に飛ばされる。
 (例:ディオ城戦中に旗なし>ディン村)
・攻城戦中に鯖落ちした場合は再開可能と判断されるまで(GM判断か?)、参加者はフリーズ状態に陥る。
 フリーズ中GMコールなどはできる。

【ペット】
・ハッチリンはクロニクル1では初期状態、2でストライダー、3でワイバーンが実装される。
・ワイバーンは城主以外不可能とされていたが、城主以外でも進化可能。
 ただし、進化クエストは凄まじく難しく長いらしい。
・ハッチリン召喚笛は譲渡可能。またハッチリンも装備などアイテムを持てる。
 倉庫使用はクロニクル1仕様により無理だろう。
・ウルフとハッチリンのペットとしての区別、格付けはない。今後、ウルフ強化のなんらかの措置がとられる。
・ハッチリンとウルフでは攻撃力等に差がある。ウルフはレベル別装備による外見変化などがある。

【その他】
・サントラは販売するかもしれない。アニメは無理だが、マンガは予定中。
・公式サイトはこれから充実する。
・正式後も海外は弾く。

【NCJの今後の予定】
・9月の東京ゲームショーでクロニクル2「Age of splendor」を発表する際に、何らかの進展があるらしい。
 クロニクル2では、エヴァのMAPなどを追加で水上都市、エヴァ関連のダンジョンが追加される予定。

アジトと城は同時に取得はできないということですね。攻城戦は問題なく参加できるみたいです。