FF11,リネ2、モンスターハンター(MH)、PSOといろいろやってますが、友人に勧めるとしたらモンスターハンターPSOかなぁ。モンスターハンターPS2で手軽にできるので、PCの余計な知識いらないのとアクション性が強いので爽快感があります。PSOはチャットが充実してて、それだけでも楽しいです。
タイトルにもなっているFF11とリネ2ですが、やはり万人向けではないと思います。既存のMMOによくありがちな「できるだけ時間がかかるようにする」というコンセプトがあると思います。狩り場まで移動するのに20分、狩りをするのにパーティーを組むのに1時間。専用装備や転職クエストをこなすのに3時間以上もかかるようなゲームですから。
そこら辺を改善して、プレイヤーにストレスをかけないゲームとしてUOのブリ王と言われるリチャードギャリオット氏が手がけたTabulaRasa。MMOの金字塔EverQuest(EQ)の続編EQ2。Diablo等、数々のヒット作を生み出しているブリザードWorld of Warcraft(WoW)に最近は期待が高まるばかりです。
まぁ、これらが実際にプレイできるのは来年みたいですので、それまではリネ2の戦争にどっぷりって感じだと思います。FF11やリネ2もまだまだ発展途上だしね。