ヒールもうちょっと早くかけませんか?

リネ2でPTプレイをしてて気になるのがヒーラーのヒールの遅さです。タンカーのHPが半分以下になってからヒールしてるのでちょっと冷や冷や。まぁ、敵が一匹なら別にいいんですがリンクしたときも同じ調子なので*1。で、クリティカルとかもらってタンカーのHP1/3になって焦ってバトルヒール連打。
こういうヒーラーの方が多くて正直うーんって感じ。ヒーラーに直接聞いてみると、ヒールが遅いのは敵を殴る時間を多くし早く倒して、ヒールの負担を減らすことによってMP節約したいとのこと。
うーん、でもね戦闘後にヒールして殴り開始する時間が遅れてますよ。とか話し合っていました。*2
何が言いたいかっていうと、ヒールのタイミングはいつでも時間がシフトするだけなので、早めにオネガイシマスってことでする。

*1:リンクしたときはスリープ、ドライアドに忙しいのもあると思うんですが

*2:自分はとてもうざいヤツだったに違いないw