「MMORPGへの適性とは何か?」

http://www.rbbtoday.com/column/gamecolumn/20040521/
いつもながらリネージュ2の現状を的確にとらえてる記事だと思います。ただ、材料が集まらないってのはオフゲーじゃないんだから、一人でコツコツ集めるよりは普通に狩りを行って、知り合いや露店から買った方がいいと思います・・・。

遠まわしに、「このゲームツマンネ(´Д`)」と言ってるだけちゃうんかと。(りねめも*)

個人的にMMOはゲーム性よりもどんな人と出会えるかで、そのゲームの面白さが決まると思います。中華が横暴している現在のリネージュ2は、悪い印象しか残らないかもしれません。しかし、攻城戦もまだですし、これからに期待ということで、結論を出すには早すぎると思います。