4gamer「リネージュII」NC Soft CEOインタビュー

  • サーバーについて
    • 日本のオープンβテストの募集は,2月6日から開始されたのですが,すでに私たちの予想を超える申し込みがあります。
    • 台湾では,同時接続者数7万人を突破してサーバーが不足している状況
    • 韓国では,会員数200万,同時接続者数10万5000人を達成しました。25台のサーバーでサービスしていますが,これでもぎりぎり。
    • 日本のサーバーそれ自体は10台くらいまでは稼動させられる状態。

台湾は全部で15サーバーありました。15サーバーでゲームしましたが、ラグがひどくて2秒ほど固まるのはザラで10秒ほど応答無しもしばしば。サーバーか回線の問題かはわかりません。

  • 攻城戦
    • テストサーバでは8回行った。7,8回目はほぼ問題ないらしい。*1
    • 韓国の正式サーバ最初の攻城戦は2月14日
  • Raid(大人数による対ボスモンスター戦みたいなもん)
    • アンタラスはレベル60以上のキャラクターが100人いれば倒せるはず
    • ドラゴンは,アンタラスを含めて7匹登場する予定です。ほかにもボスモンスターと呼べる大型モンスターもどんどん追加
  • 新要素
    • むやみに意味なく強いモンスターを倒させるようなことはさせない。
    • 攻城戦や大規模PvP,艦隊戦,飛空挺
  • クロニクル2が韓国で実装される2004年6月から3か月後くらいには,それからのアップデートを全世界同時

この前より1年予定が早いような

  • 課金スタートは「新緑のころ」

桜の散った後、緑に茂るころと考えて、5か6月頃?前は梅雨といってましたね。
リネ2結構おもしろそうですね。期待がもてます。

*1:韓国攻城戦の様子はこちらが参考になります。録画したスペックはP4-2.8C GF5700U メモリ1Gだったかな?