【ナモ後衛】HNM参戦ジョブについて【他イラネw】

http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1075472762/l50/
2chのスレです。この題名は的を射ています。

今までは「HNMなんか廃人しかからねーから関係ない」っていうことでスルーされてきたが75キャップが当分はずれないという現状、ファブやニーズや四聖獣をやる人が増えるのはもっともであろう。
特に四聖獣はトリガーポップであり、一般人にも参加しやすい状況となっている。

HNMっていうのは、要するに珍しいボスみたいなもんです。普通は6人PTで敵を倒すのですが、それを3つ集めて18人でアライアンスっていうの組んで倒します。いわゆるフルアラと呼ばれてます。で、この戦いかたは通常のPTとは全然違うんです。

  • 通常のPT
    • 盾役*1 前衛アタッカー*2 後衛(回復補助アタック等)*3
  • HNMのPT
    • 盾役*3 前衛アタッカー*0 後衛*15

まぁ、ものすごい極端に書くとこんな感じなんです。
現状レベルをあげきった人もたくさんいるわけです。レベルを上げる必要がないと違う楽しみが必要であり、もともとミッションというものがあるのですが、こちらはもうすでに前回のパッチで完了です。で、HNM討伐やりたいなーってなっても、ナイト・モンク(微妙だが)以外の前衛はできない。なぜかというと、前衛の通常攻撃は全然効かないためです。効かないだけならまだしも、攻撃を加えるごとに相手のTPをためてしまいHNMの強力な特殊技を誘発してしまうのです。
このゲームの悪いところは、「前衛アタッカー役の違い=与ダメージの違い」に集約されてることだと思います。それぞれの個性がはっきりいって皆無。HNMではこの与ダメージが極端に少なくなる為いらなくなるわけです。(盾役のナイトは除く)
75レベル以上からは、各ジョブで特色をもっと顕著にしないとダメだと思います。裏世界やらも結局はHNMの延長で前衛はいらなくなりそうです。